Blanc Casse

本のこと 映画のこと そして色々なこと

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



映画「魍魎の匣」とか

「魍魎の匣」が12月22日公開予定ですね。
ふむふむ。

こちらも気になるところ。
同じ日に公開予定の 「茶々 天涯の貴妃」
目玉は茶々役の元宝塚歌劇団宙組の2代目男役トップスター”和央ようか”。ローズ

12月1日公開予定
織田裕二主演の「椿三十郎」はどうかなぁ。ひよこ

今読んでいる「ミッドナイト イーグル」
映画の方は11月23日に公開です。アップロードファイル


最近気になるのは邦画だなぁ。

ガイアの夜明け『日産GT-R復活』

ずーーっと日産車にこだわって乗ってきた夫が、
’乗りたい車が今の日産にはないんだよ’と言って
次はホンダ車に変えるんですけれど、
この番組を見て ’ちくしょーやっぱり日産いいなぁー’ と揺れてました。
ええ、もちろんGT-Rは買えないわけですが かっぱ

’ホンダ車もいい走りだなぁ~’
’やっぱ乗ってみないと良さがわからないな~’とルンルンjumee☆loud laugh1しながら何度も試乗して 契約したんですけどねぇ。
さて次の次はまた日産に戻るんでしょうか どうなることやら。


さて、
というわけで「有閑倶楽部」早くも一回見逃しました。ひよこ

しかも見逃した事をあんまり後悔してないし・・・sc06
くぅぅ・・・・それってなんだか寂しぞ
「有閑倶楽部」もっと私の心を揺らしてよ~。アップロードファイル

ドラマ「しゃばけ」

ドラマ「しゃばけ」

いつの間にやら放送日が決定していましたね。

11月24日(土曜) 夜9時~11時10分 フジテレビ

今日「ガリレオ」を見ていたら偶然予告を見ました。

でもあっという間でよくわからなかった・・・・。アップロードファイル
もうちょっとしっかり見たいなぁsc07

仕方ない そのうちしっかり見れるでしょう。
ああ楽しみだ~楽しみだ~。jumee☆DaNcE2

藤原 伊織「てのひらの闇」

これはおもしろい! ★★★★

"------- あらすじ 出版社より --------------------
二人の男の道を決定づけたのは、生放送中のスタジオで発せられた、不用意な、しかし致命的な一言だった―。二十年後、その決着をつける時が訪れ、一人は自死を、一人は闘うことを選んだ。著者の新たな到達点を示す傑作。
てのひらの闇てのひらの闇
(1999/10)
藤原 伊織

商品詳細を見る
"---------------------------------------------

藤原 伊織。初めて読んだ作家さんなんですけども これは気に入りました。
今年読んだ本の中では、垣根さんの「ヒートアイランド」と同じくらいおもしろかったなぁ。

主人公の魅力もさることながら、
脇役達がみんないい味だしてますよね。

上司にしても同僚にしても部下にしても
サラリーマンの悲哀だったり、
まじめに生きてきた人間の踏ん張りというか、底の強さみたいなものまでよく書かれていると思う。
人間の魅力っていうのはそういうところだったりするじゃない。
 
がんばれサラリーマン。jumee☆biceps1
そんなことを改めて思ったりしたブランなのでした。

志水 辰夫「行きずりの街」

渋いっすね ★★☆☆

"------- あらすじ 出版社より --------------------
女生徒との恋愛がスキャンダルとなり、都内の名門校を追放された元教師。退職後、郷里で塾講師をしていた彼は、失踪した教え子を捜しに、再び東京へ足を踏み入れた。そこで彼は失踪に自分を追放した学園が関係しているという、意外な事実を知った。十数年前の悪夢が蘇る。過去を清算すべき時が来たことを悟った男は、孤独な闘いに挑んでいった…。日本冒険小説協会大賞受賞作。
行きずりの街 (新潮文庫)行きずりの街 (新潮文庫)
(1994/01)
志水 辰夫

商品詳細を見る
"---------------------------------------------


日本冒険小説協会大賞受賞作ということで読んでみました。

これはどうなんでしょうか。 
当時読んでいればまた印象が違ったかなぁ・・・。

うん・・それにしてもちょっと都合がよすぎるような・・・。jumee☆think1

ところで やっぱりあれですか。
男の人って 女子高の教師とかになって、
その中で純粋でとびきりの美少女を自分のものにするっていうのは 
やっぱり夢だったりするんでしょうかねぇ。 ひよこ

「作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ」


11月11日立教大学池袋キャンパスで、日本推理作家協会60周年「作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ」
というのがあるんですね。 ↓こちら参照



おもしろそうだなぁー。ひよこ
私は行けないけど、行ける人いいなぁー。

参加予定作家さんが豪華だもんなぁー。´д`トホホ

私の好きな作家をあげても 綾辻行人・有栖川有栖・伊坂幸太郎・石田衣良。
それから大沢在昌に垣根涼介。 
北方謙三に真保裕一に東野圭吾に福井晴敏・そんでもって宮部みゆきまで!jumee☆LoVe2

うーん。おもしろそうだ。

350円の両替に315円


あらららーーー。sc06

「銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円」

これはなかなか興味深いニュースだ。

ネクタイを引っ張られた人から見てもヒドイ話だけど、
350円を5円玉に両替しようとして315円かかるって言われた人もさぞかしビックリしただろうなぁ。

一方はビックリして逆上して、
もう一方はビックリして警察を呼んだんだろうけど、
どっちのビックリにもなんだか同情しちゃったなぁ。jumee☆think1

ブログを書くのも脳のため

『有閑倶楽部』 視聴率15.9から13.7へ下がってるし・・・。ソ猝ヨ

ゴージャスな10億円誘拐事件が一万円誘拐事件くらいにしか見えないのは
なぜだろう
うーん 。jumee☆think1 

ぴよぴよ ひよこ

ところでこのところちょっとはまめにブログを書いている私。
そのきっかけになったのが、最近人気のこちらの本

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)  築山 節
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)


実はまだ読んだ訳じゃないんだけれど
この中の[記憶力を高める]というところに「ブログ」を積極的に書こう
とあるんですよね。
↓ 内容参照 
「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める」


そんな訳で、
ブログを書くのも脳のため~ jumee☆biceps1
家事は脳トレのため~ jumee☆loud laugh1
腹八分目は脳の健康のため~ jumee☆Wait for Me2
とかいいつつ ちょっとがんばっている私なのでした。

そのうちちゃんと読んでみようっと。

携帯電話


携帯電話を買ったんです。

今までのdocomo(FOMA)が使い始めてから2年経過したの。

同じ電話機を2年使ってると、docomoは電池パックを無料でプレゼントしてくれるサービスがあるから、電池のほうは心配ないんだけど、
操作的にも不満があったものだから 新しい本体を買ったんですよ。

FOMAってFOMAカードを入れ替えれば、今までの電話機でも使えるってことだから、
いままでの電話機の電池パックもしっかり貰ったの。

ってことで そこまではいいんだけど、
問題は今後なのよね。
そろそろdocomoも携帯本体の価格が5~6万くらいになるという話が気になるのよねぇ。sc06

参照↓
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071018k0000m020082000c.html


auは11月から新料金体系になるみたいだしなぁ。

本体は高くなるかわりに通話料が安くなるってことだけど、本体がそんなに高くちゃそうそう買い換えられないし・・・。・・

新しく買った携帯は、大事に大事に水没したり傷つけたりしないように
気をつけて使わなくちゃだわぁ。汗とか

真保 裕一「最愛」

こ・・これは 微妙だぁ・・・ ★★☆☆

"------- あらすじ 出版社より --------------------
最愛最愛
(2007/01/19)
真保 裕一

商品詳細を見る
"---------------------------------------------

久々の真保さんです。

これは結末にやられましたねー 色々な意味で。汗とか
そうかぁ そっちかー。
衝撃的ではあったけど、そっちに振られるとちょっとなぁー。
姉のイメージがどうも・・・。

評価が分かれるのはそのあたりが原因の一つなんでしょうね。
そっちにいかれるとどうしたって後味が悪くなるし。
後味の悪さは「発火点」とどっこいどっこいかな。

ただ一気には読めますね。
そのへんはさすがだなぁと思います。

次に期待しましょう。本

タレントさんとかのブログ

突然ですがタレントさんとかのブログって読んでいますか?

私は一つだけ毎日チェックしているブログがあります。

それは石黒彩の「ぶたの貯金箱」

彼女のブログの何が気に入っているのかというと、
普通ーなところなんですよね。

たとえばご飯のメニュー。 ロールケーキ?
今や素人も玄人も見分けがつかないほどに 素晴らしくおしゃれな料理系ブログが多いなかで、
彼女のブログはこう言っては何ですが、盛り付けも写真もいたって普通。
メニューも特に豪華!とか凝ってる!とかいうわけでもなく どちらかというと普通で庶民的。

でも そんな見かけのことよりも、
彼女のブログの料理は中身がよい。

実際あんまり個性的な料理って、私は好きだけど夫の評判がイマイチだったりするわけですよ。
家での食事は個性的で素敵なものより、普通ーでおいしいものがいいみたいなのよね。
そういう点でも彼女の料理は参考になるのだ。

野菜中心の料理が多いんですよねー。絵文字名を入力してください なんといっても美味そうだ。
いいバランスだわぁ。

ドラマ「有閑倶楽部」

視聴率15.9だそうじゃないですか。
ガリレオが24.7
医龍2で21.0 (見てないけど)

ってことで「有閑・・・」
異常な盛り上がりをみせていると思ったのに 一部の盛り上がりだったってことなのかなぁ。
なんちゅーか 悪くもなく良くもなく、出だしとしてはパッとしない視聴率じゃないっすか。

そんでもって見た感想を言いますと、
私まだ慣れません。

このモヤモヤ感は
きっと慣れていないからに違いない と思うんです。
そう。
だから、
最終回までにはあの笑えるんだか笑えないんだかな部分に慣れて、
きっと笑えるか笑えないかハッキリするに違いない。
横山くんの清四郎にも慣れるに違いない。

最終回まで見て そっか笑えないのか! なんてことになっても それもまたドラマの楽しいところに違いない。 マジですか

と思うんです。

坂東 眞理子「女性の品格」

自分を見つめてみる ★★☆☆

"------- あらすじ 出版社より --------------------
女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る
"---------------------------------------------

この本を読んで以来、実行していることが一つあります。

声はアルトでゆっくりと話すこと。

仕事で説明をする時はつとめてそうするようにしているんですけど、
この話方にすると 説得力が増すような気がしますね。
相手もきちんと聞いてくれるし。

著者のいうように話し相手に安心感を与えるんでしょう。
自分が聞き手だったらそうだもの。高い声で早口で説明されるよりは全然いい。

そういうことって言われてみればそうなんだけど、
他人が指摘してくれることってないでしょ。 
ちょっとしたことなんだけど、気づいて直したほうがいいわけだし。

こういう本を読むと、自分の癖を見つめなおすことが出来るのがいいですね。ローズ

片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき

あっはは 笑 笑ってしまいました。


外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

へえー

ネットをウロウロしていたら なかなかすごいものを発見。
だから何ということもないけれど、 
そのうち甥や姪に作って見せて威張ってみようかと思ったり。98666

これ、すごいかも・・・紙で簡単に作れる『ペーパートランスフォーマー』

「有閑倶楽部」予告

さあー! いよいよ16日火曜日から「有閑倶楽部」がスタートします。

ドラマ化にビックリ仰天大騒ぎしてから一ヶ月。
思えば長かったわぁ泣き顔

片岡鶴太郎のブログで 万作&サユリとアケミにキャアキャアし、
かとうかずこのブログまでチェックしつくした日々ももう終わり。

田口くぅーん なかなかがんばってるんじゃないのぉ~ ローズ
うんうん いいよぉ~バラ風呂ナイスだよぉ~君のやる気は受けとめたぜい!笑い

なんだかんだいっても 楽しみ~jumee☆DaNcE2

ぼちぼち予告も流れているようですが、
まだご覧になっていない方はこちらyoutubeで↓観れますだ。

http://jp.youtube.com/watch?v=I6VFHzMRIR4

http://jp.youtube.com/watch?v=Fu4xqfJCTZ8

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所

一冊で7度おいしい ★★★☆

"------- あらすじ 出版社より --------------------
小説こちら葛飾区亀有公園前派出所小説こちら葛飾区亀有公園前派出所
(2007/05/24)
大沢 在昌、秋本 治 他

商品詳細を見る
"---------------------------------------------


大沢在昌、石田衣良、今野敏、柴田よしき、京極夏彦、逢坂剛、東野圭吾。

なにやらすごいメンツがそろったこの小説。
「こち亀」の「週間少年ジャンプ」連載30周年と、日本推理作家協会設立60周年を記念したトリビュート・アンソロジーということだそうだけど おもしろかったなぁ~。

実は私「こち亀」って知らないとは言わないまでも、ちゃんと読んだことないんですけどね、
大丈夫 それでも十分しっかり楽しめました。

大好きな新宿鮫LOVEは出てくるし、池袋のマコトLOVEは出てくるし、京極堂LOVEまで出てきて両さんと絡むんですから
それだけでもワクワクしちゃうじゃないの。

いいなぁ
こういう企画モノどんどん作ってほしいなぁ。jumee☆DaNcE1

「スゴイ地図」はすごいかもだ

昨日「ウェブ進化論」の感想をかいたところで またしてもこんな驚き・・・

その名も「スゴイ地図」

参照 : グッドデザイン賞を受賞した「スゴイ地図」のすごい理由

リクルートとゼンリンだもの 強いよなぁー。´д`トホホ
基本データ持ってるしなぁ。

動きもデザインもなんだかかわいいし。
いい場所を見つけたら”ドコイク?”で携帯にメール出来ちゃうみたいだし。
うーん これは便利かもだ。

トップ画面の中心で秋刀魚を焼いている人で遊べるオマケ付きですよ!
団扇をパタパタさせると 煙がモウモウ!
あ! 目を光らせたあの子に秋刀魚がーー!
おいおい 楽しいじゃないか~。v

googleとかyahooの地図が出来ることの全てじゃないのね。

うーん すばらしいピンクのきらきら
アイデア次第で入り込む隙や可能性を見せてもらった気がするわ。キリリ  

ということで私に必要なのは、独創的な発想とセンスと・・・ えーっとあとは技術と あと 何だ?jumee☆Feel Depressed4

梅田 望夫「ウェブ進化論」

読むなら遅くとも今 ★★★☆

"------- あらすじ 出版社より --------------------
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
(2006/02/07)
梅田 望夫

商品詳細を見る
"---------------------------------------------

私にはgoogleがどうなっちゃっているのか どこまでいっちゃっているのか
どうにもイマイチわからなかったのです。

初めてgoogle earthを見た時は衝撃を受けましたからねー。
うぉー 我が家の物置までわかるじゃないか驚く って感じで。
しかもこの軽さ。
無料でこんな便利なものを公開されちゃって、どんな世の中になっちゃうの?・・・。 
個人情報ってどうなのよ?・・・。とにかく驚いたものです。

もともと私は検索といえば基本がgoogleでして
デスクトップにはgoogleのガジェットを並べ Google Trends だの Google Suggest だの、なんとまあ便利な機能なんだろうと感動しながら結構利用しているわけですが、
このgoogle 便利なほどに不気味な存在だったわけです。

そんな私もこの本に出会って、今ネットの”あちら側”で起きていることが ようやくおぼろげながら見えたような気がします。
なるほどね・・・。汗とか
・・・・・

時代の波にちゃんと乗れるのかなぁ 自分・・・
進化についていけるのかしら・・・jumee☆Feel Depressed4

あちこち公開されているAPIをチャッチャと活用し 私にもあんなことやこんなことが出来るといいんだけどなぁーーー と遠くを見つめちょっと寂しいブランなのでした。涙

HOME

