Blanc Casse

本のこと 映画のこと そして色々なこと

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



火天の城

やっぱりいいよ 日本の時代劇 ★★★★

"------- 映画 公式ホームページ -------------------------

火天の城 公式HP



"---------------------------------------------

監督 田中光敏
脚本 横田与志
原作 山本兼一
出演 西田敏行、福田沙紀、椎名桔平、大竹しのぶ、寺島進



前の日に見たカムイは、
確かにおもしろかったし、よかったんです。

でも、
なんだかわからないけど、物足りない感が残って
またしても見てしまいました時代劇。


王道いってますねー。


大竹しのぶ演じる”田鶴”なんか見ていると、
これぞ日本の時代劇って感じですよ。


椎名桔平の信長もいいじゃないですか~。


やっぱり信長好きだぁ。

実物に会いたい戦国武将を一人選べって言われたら、
私は断然 信長ですね。

透明人間になって、信長を見ていたいです。
首をはねられそうで怖いから、会う勇気はないんだけど;;
その一生を観察させて頂きたい。


脱線しましたがこの映画、
築城物語だから
アクションこそないんですけどね。

日本人の美徳満載で、
こういう時代劇もいいですよ はい。

安土城
本物が見られないのは本当に残念です。


ちなみに私の席のまわりは、
齢70は超えていると思われるおじいちゃん達が何人かいて、

安土城の大黒柱が立った時は、
おじいちゃん達から感動の溜息が漏れ聞こえました。

そんなおじいちゃん達の感動もあわせて、
いいなぁー 日本の歴史
やっぱり大好きだよ としみじみ思ったブランなのでした。 jumee☆LoVe2



カムイ外伝

うむ。安心して見れる ★★★☆

"------- 映画 公式ホームページ -------------------------

カムイ外伝 公式HP 



"---------------------------------------------

監督 崔洋一
脚本 宮藤官九郎、崔洋一
原作 白土三平
出演 松山ケンイチ、小雪、伊藤英明



カムイについてはまったく知らずに見てきました。

ので、
原作漫画と比べることはできないけれど、

よかったですねー。 
全体的に、無骨な仕上がりで。

汚ーーーい松山ケンイチがまぁ かっこよくてねぇ。 ホレボレ はあと



ワイヤーアクションについてはまぁ・・
ちと残念だけれど、
肝心な殺陣シーンがすごかったっす。


変化にとんだ脚本もよかったですねー。
全然飽きなかったもの。


なんというか
全体的に、
うまくまとまりすぎて つまらないくらい
よくまとまっている映画でございました。

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

エンドロール後10分!! ★★★☆

"------- 映画 公式ホームページ -------------------------

公式HP



"---------------------------------------------

監督 堤幸彦
脚本 浦沢直樹、長崎尚志
原作 浦沢直樹
出演 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨、藤木直人、石塚英彦、宮迫博之、佐々木蔵之介 他


くぅぅー
このエンドロール後10分を見るために・・・

そっかー
なるほどぉー。

公開からたった2日で興行収入 約8億7000万円というだけあって
秘密効果は絶大だ。

長い道のりだったなぁ・・・。 jumee☆faceA52


まぁ
見ていない人のために、
これ以上は何も言うまい。

原作よりは
確かに納得のいく話でありました はい。




ありえないくらい 都合のいい話満載だけど、
それもよしとしようじゃないか。

ありえないくらい
どの人も原作の登場人物に似てるしね。




漂白剤で消したいような 心のシミ・・・。
消しゴムで消したい 過去の失敗・・・。

小さな傷は
時々疼くけど、

痛みをかかえて
歩いていこう ”グーダララ~、スーダララ~”


茶番なのか
見果てぬ夢か

振り返れば
痛みも楽しみも

全ては20世紀という藪の中・・・。


HOME

